合戦・合戦ルンルンルン♪

次は合戦攻略だ〜!イエーイ
ついに壊れたか。
壊れてねェよハゲ
なんだ?それは?ランバダ??
(シカト)何で喜んでいるのかというと合戦レクチャー担当だからだ!
これだから合戦バカは・・・で?どんな風にレクチャーするのか?
とりあえず、肝付を単体突撃。モチ、上杉騎馬部隊にね♪
鬼ッ!!

野戦だワッショイ!


まずは野戦。これは重要。まず覚えたいのは。小・中・大規模の野戦があることだ。
     小規模だとそうでもないが、中、大規模だと家を左右するような戦いになる。覚えておかないと肝付の二の舞になるぞ
どういう意味だ
まずは兵科について、<足軽><騎馬><長槍><弓><鉄砲><騎馬鉄砲>がある。
     基本は足軽だ。攻撃力と防御力も平均だし、使いやすい。
ふーん。で、騎馬と長槍は?
騎馬は攻撃力防御力ともに強い。<突撃>も出来る。まあ、人には向き不向きがあるので騎馬能力の低い奴に
     無理やり騎馬にさせるのはダメだ。長槍は<突撃>を防ぐ事が出来る。攻撃は低いが防御が高い。
なるへそ。弓と鉄砲は遠距離攻撃か。
そうだが、弓と鉄砲では威力が違う。鉄砲が1段上だ。<三段>などの特技も魅力的♪
     あと、騎馬鉄砲は騎馬と鉄砲をミックスしたものだ。両方出来るようになる。<騎鉄>特技が必要だがな
     伊達政宗、鈴木重秀などは撃って撃って突撃が出来る。重秀などは三回鉄砲が撃てるのでこれ食らって平気な武将
     はあまりいない。
あいつらがいる所じゃなくてよかったヨカッタ
小規模はこれをうまく使えばOK.ただし地形の事もよく考える事。
はい。せんせえ。
なんだね宗麟クン
キモ付君がいません
あっそう・・心配だね。次は中・大規模の野戦についてだ。
(戦場)ボクの存在価値っていったい・・
     フッ・・しかし義弘のおかげで野戦をマスターしたぞ。これで上杉軍に仕返しじゃ!皆の者!突撃ィ〜〜!!

(ガチャン!!ワー!!ワー!!)

あべしっ!なななななっ!勝てぬではないかッ!嘘つき義弘め。訴えたるっ!

肝付敗訴。
戦国界のピノキオ義弘さん何でキモ付は負けたんだ?
ディズニーフェチめ、キモ付の負けた原因?それはだな
     一、相手が上杉だったから。二、キモいから。三、陣形を使わなかったから。さあどれ?
フムフム、オーディエンス!
みの症候群重症患者宗麟クン。耳の穴かっぽじってよく聞きたまえ
     肝付の負けた最大の原因。それは、陣形を使わなかったからだ。中・大規模になると陣形が使えるようになる
     陣形は使っていると使っていないではエライ違いだ。陣形を使っていると、皆で一斉攻撃5人バージョンになる
     使ってない奴に攻撃すると一発で壊滅するものがほとんどだ。
中・大規模になると調略も使えるようになるんだってな。
そう!今まで小規模では戦闘馬鹿オンリーでも良かったものが頭のいい奴も必要になってくるのだ。
     かといってあまりに戦闘・采配が弱い奴を連れて行くとカモにされるので智勇兼備の者を連れて行くように!
ワシだワシ!宗麟ザいんてりじぇんす!
酢ダコでも食っとれ

お城あれこれ


野戦は分かった。しかし攻城戦なると敵軍にリンチされてしまうのだよ。
肝付が攻めるとならば伊東家か、ふふん。弱小同士手を結べばどうだ?
いや河野家という手が・・・
このクサレ外道が、

さて無理があるがレクチャー開始。攻城戦の場合部隊が多いほど有利。
     &混乱・放火等も大事になってくる。寝返り約束でもしていたらかなり有利。
混乱させると何も出来なくなるんだよね。オ・ト・ク♪
そう。あとその他にもあるがよく使うのは混乱だ。
地形・・というのは・・?
城などで戦う時は、2対1、3対1、で戦える場所がある。それを利用するのだ。
     これは攻城でも防城でも言える事だ。自分が有利に戦えるように常に気をつけよう。
<壁越>は結構使えるというのはナイショだよ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送