皆仲良く腹黒外交!

いやぁまいっちんぐ
うわっキモっ!
どうしたんだ?
島津家と婚姻同盟破棄しちゃって家臣は寝返るわ、兵士は逃げるわ、シャンプーとリンス間違えるわで大変なのよ
だいじょうぶ そのかんがえが じこのもと

お〜手手〜つ〜ないで〜♪

政治と戦闘はよく分かった。だが、この外交とは・・?
外交とは、敵国と同盟を図ったり、友好度を上げたり、家臣にするよう呼びかけたりと何かと使うコマンドだ
何ィ!?敵国と同盟とはッ!この戦国の世。誰も信じられはせぬッ!
家臣の妻を取り上げてホイホイ裏切られるような奴に言われとうないわい
あれは・・あのその・・え〜と・・そのだな・・助けてドラえもん〜
家臣に一票。
〜〜〜〜〜〜10分後〜〜〜〜〜〜〜〜
そもそも義久、同盟するメリットはあるのか?
同盟してても天下統一することは出来るからな。弱小勢力はよく使うコマンドだろ。
あぁ・・ってツカワネーヨ。使者が行ってる間に攻められるからな。島津に。
仕方ない・・月一回くらいにしてやるよ。
ありがとう!・・ってこのゲーム月単位だから全然意味ないんじゃボケェェェェェ!
そんな時には<貢物>コマンド!他国との友好度を高めて攻められにくくする。
サンクス宗麟!早速貢物じゃ!
なにィ!何も貢ぐ家宝が無いじゃと!仕方ない。ギフト券1000円分でも送ってやるか
〜〜〜〜〜〜〜〜内城〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なに、肝付が来ただと・・なんじゃ?ここに通せ
お目にかかれて光栄にござります。これをどうかお納めくだされ。
気が利くの肝付。(パカッ)なんじゃギフト券・・?千円分!?これっぽちか!牢へ連れて行け!
あひぃ〜!
このように友好度が低いと貢物も受け取ってくれない場合もアリマス。(家宝の等級による)
早よ言え。

昨日の敵は今日の家臣

フム。外交にも慣れてきたぞ。だがまだ分からないとこもある。義久に聞いてみよっと。
おーい義久。この勧告ってのなんなの?
(チっ生きてたか)それは他国の大名を自分の家臣に出来るコマンドだ。でも威信が高くないと・・・って居ないし。
〜〜〜〜〜府内城〜〜〜〜〜〜〜〜
んっ!肝付が使者に来ただと。貢物でも持ってきたのか?まぁ通せ。
よぉ宗麟!早速だが肝付家の家臣になれ。厚遇は約束するぞ。
バカかお前。伊東家にも手こずるくせにこの大友家に家臣になれだと!斬れ!斬ってしまえ!
あひあひっ!なんでこ〜なるのっ!
説明・・<勧告>および<取込>コマンドは威信が高いほど成功率が高くなります。
     成功するとその大名の土地・兵士・馬・鉄砲・金・兵糧・・とにかく全部自分の大名の物になります。
     成功率は<取込>のほうが高く、勢力が大きくなると自分のほうから寝返ってくれる事も。
     でも、肝付のような弱小で大友への<勧告>が成功するわけがありません。友好度が低くなるだけです。

朝廷工作でおじゃる

ふ〜ヒドい目にあった。でも外交については分かったな。そしてこの朝廷というのは?
朝廷に金を献上したり官位をもらったり敵国の威信を下げたりするコマンドだ。
なんか分かりづらいなぁ
そう思ってゲストを呼んでいたのだ。蹴鞠に入れあげ領地をなくした自称戦国界のジダン今川氏真さんでーす。
ゲフンゲフン。ご紹介に預かった氏真でおじゃる。朝廷の事なら任せるでおじゃる。
で、氏真さん。朝廷工作ってどうやるの?
知るかボケでおじゃる。マロは暇つぶしで忙しいから帰るでおじゃる。
ムキィーなんだあの、おじゃる丸はブチコロ。ブチコロ。
あのバカ真に分かるわけがない。この宗麟がお答えいたそう。
おお。助かるでおじゃる。
帰れよオマエ。
朝廷工作の基本は献上だ。金を献上しなければ何も聞いてくれない。
フムフム。朝廷友好度を高めるんだな。
主に使うのは<官位>だ。官位をもらうと威信が上がる。ここではよく使うものしか紹介しないからな。
OK牧場銀座支店でおじゃる。
<讒言><討伐><朝敵>これは敵の朝廷友好度を低くするコマンドだ。
     <讒言>は、朝廷に敵の悪口を吹き込み朝廷と敵の仲を裂く。
     <討伐>は、敵の朝廷友好度を100下げ、威信を4分の3にする。
     <朝敵>は、敵の朝廷友好度を0にして威信が半分になる。もし自分がされたら取り消すように。
なにで取り消すんだ?
漢字が分からんが見れば分かると思う。
なんてテキトーなんでおじゃる!マロは歌うでおじゃる!!
まったりまったりまったりな〜
いそがずあせらず〜
トゥントゥントゥトゥン♪
参ろ〜かぁ〜♪
キンコーン(のど自慢風)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送