激闘耳川

早速リクエストが来たぞ!皆サンクス。
これも、ひとえにワシとウォンビンが従兄弟だから出来た技。
ハイそこ。現実逃避禁止。ところで、リクエストは耳川の合戦だったんですか?
戦国の合戦と耳川の合戦についてだった。同じようなものなので、ミックス・ミックス・混ぜ混ぜ混ぜ。
よく言うではないか、「とかくメダカは群れたがる」と。
「日本語であそぼ」でも観て勉強しろキサマら。

-------------------------------------------------------------------------

柴田権六勝家さん・吉村さん。リクエストありがとねーッ!、と言うことで、耳川の合戦どうぞ!

(語り部)薩摩国・大隈国・日向国の三国統一を目指す島津義久は1572年。木崎原の戦いで伊藤義祐を破った。
     日向を追われた哀れな義祐クンは婚姻関係にある大友家を頼って落ち延びたのだった。

何ッ!?島津が日向に侵攻してきたって?よし!わしに任せろ。笹舟に乗った気持ちでいてくれ。

(語り部)しかし、家臣は猛反対。でも、そこは宗麟。彼らの意見に耳も貸さず自ら率先して出陣を決意。

フンだ!おまえらのゆーことなんか聞かないもんね!聞いて欲しいなら「ワシ=フサフサ」の方程式を頭にぶち込めッ!

(家臣たち)ひぃぃぃ〜それだけは・・・

(語り部)そして、大友軍5万が出陣。大友軍は、進軍中に寺社をぶっ壊して回ったのだった。
     そんな時でも、宗麟&息子義統は、キリスト教に夢中だった。

アーメン・ラーメン・固めのラーメン。神サマ。大友軍に勝利をッ!

(住民)寺社を壊しやがって大友め!ゆるさんべさ!マックのドライブスルーに徒歩で行ったら許す!

(語り部)大友軍は住民に評判が悪かった。そして、家臣の間でも・・

(家臣A)あのハゲ俺たちの忠告聞きやがらねぇぜ。あ゛〜っ!何か復讐したい!!

(家臣B)そうだ。ハゲの名前使って寿司屋の出前取ろうぜ。モチロン特上。

(家臣A)よし、早速電話だ。38△ー@+3*と、あ〜モシモシ寿司屋さんですかね?ガリ十人前よろしく。

(語り部)そんなこんなで家臣の士気も上がらなかったのだった。。。

<11月12日>

(語り部)高城下の小丸川でついに両軍は激突した。先陣を切ったのは大友軍の田北鎮周だった。

(田北鎮周)田原紹忍殿と意見が合わないが出陣だッ!皆付いて来いッ!

(語り部)最初は大友軍が優勢だったが、島津陣地へ深入り。島津義弘の射撃&突撃を食らう。

撃て!撃て!!撃て!!!そして突撃♪

(語り部)この攻撃で田北も死亡。もともと統率の取れていなかった大友軍は混乱状態になり、激闘が展開された。

よし、義弘がやってくれたみたいだな、大友軍の背後から攻撃だッ!!

(大友軍)うわぁ!島津軍だッ!退けっ!退くのじゃッ!

(語り部)島津軍は潰走する大友軍を尚も追撃。この戦闘で死者が大友=約5000人・島津=約1000人だった。
     敗戦の知らせを受けた宗麟は、さっさと逃げ帰ったのだった。

それから、大友は衰退の一途を辿る。逆に島津は九州の覇者へとのし上がって行ったのだった。。
     なぜ、私が最後をしめるかはナイショだっ!99%管理人の都合。1%テキトー

でけでけでんでんでん

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送