外交が行こう


ンデベレ族のみなさんコンニチハ。今日も元気だタラコが美味い!宗麟です。
イキナリそれですか。みんな対処に困ってますよ。
ラシャイダ族のみんなも元気かなーーッ?(バキッ)
これ以上くだらない話を広げないように。これでいつもページが重くなるんだから・・
元気を出して。ボクの顔をお食べよ。
んっ!?今回は内政についてやらないんですか?烈風伝の時は1ページ全部使ったのに。
蒼天禄は内政が殆ど意味無いからな。ここで紹介するほどじゃないと思って。
みんな しかと つめたい ひとたち 

味方と外交


蒼天禄では味方と仲良くしておいたほうが有利だ。特に家臣プレイの場合は。
なんで?親交とかメンドクサー。
バカですね。家臣プレイの場合では「下克上勧誘」などのコマンド実行の時、話に乗ってきやすくなるんですよ。
もし、不仲のまま「下克上勧誘」しちゃったら・・・?
大名にチクられて斬り殺される。これでゲームオーバーという場合も多い。
だが、下克上を起こすつもりが無いという奴は?なにが有利なワケ?
アホですね。「評定」が開かれた時仲が良い奴が多いと自分の意見が通りやすくなるんですよ。
・・そうか・・よし!早速味方と外交してフレンドリーになろーっと♪「金銭贈与」連発だっ!
ああっ!バカ!!味方にだけ使いすぎると・・・
あっ!金が底をついてもうたッ!
ご利用は計画的に

敵と外交


いくら味方との外交が大事といっても敵との外交も大切だ。
同盟とか?
同盟も大事だが盟約期間が2年だけだったりと使い勝手が悪い。大事なのは「内応勧誘」だな。
ないおう・・かんゆう?
本当に何にも知らないハゲですね。「内応勧誘」とは、敵をこちらに寝返らせるコマンドです。
でも、おいそれと寝返ってくれないぞ。怒鳴られてばっかりだ。
「内応勧誘」は大名と仲の悪い城主を選ぶといい。忍者等を使って仲を裂くというのもアリだ。
城主だけ?一般武将には出来ないの?
出来ます。あらかじめ、城主風評・自家自慢を使っておいて忠誠度を下げておくと良いです。
敵の城主と密かに友好を深める事も出来るんだってな。
そう。友好度が高いと「内応勧誘」なども有利に運ぶ事が出来る。
そうやって弱小大名をイビるのもオツです。
ううっ!みんなの視線が痛い・・

朝廷・幕府と外交


今回も朝廷と仲良くしないといけないの〜?そんなの流行んないよマジで。
そうだが、ついでに言っておけば幕府とも仲良くしたほうが良い。
「朝敵指名」・「討伐令」など結構強力ですもんね。献金をして友好深めていたほうが有利。
包囲されてる時とか停戦勧告だって出来るからな。
・・・で、また官位とかが大事だったりするんでしょ
官位や幕府役職を貰っておくと外交の時も有利になったりカナリ重要!
ふー今回はバカおじゃる丸とか来なくて良かったー。
呼んだでおじゃるか?言っておくがマロはベッカムじゃないでおじゃるよ
死んでも言わない。そんな事。

「外交が行こう」はコレで終了!「諸勢力マンセー」は近日公開するかもしれないかもしれない。
正直に未定って言・・(バキッ)

モドル


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送